手作り作品を、紹介していきます。


by ハッピーママ

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

トールお雛様

d0341648_15551314.jpg





















2000年1月に作った、お雛様です。
娘達のお雛様を見本に、描いてみました。

顔は線だけで、描いているのに
どの 顔も描く度に、違ってみえます。
不思議ですね~

この お雛様も、大切にしてま~す!(^^)!



デンドロビウム


d0341648_15553196.jpg















今年も 大したお世話もしないのに、
見ごたえのある花を、一杯咲かせてくれてます。
もう何年になるか?  
ず~と前から同じ場所に置いていて、ほぼ ほったらかしですが、
気づけば 美しく、咲いてます!

この窓辺が、お気に入りみたいで~す。(*^-^*)


雑草


d0341648_15554506.jpg


























もう 2ヶ月ぐらい前から、気になってます。
観葉植物の鉢に、気づけば2㎝ぐらいの雑草が生えてました。

しっかりした 色と茎のケンチャヤシの根元で
生まれたてのグリーンの美しさと はかなさ~

なんて 思っているうちに、どんどん大きくなり
今は、10㎝ぐらい あります!
鉢のふちにかかる 糸のような根1本なのに、やっぱり雑草!
たくましいなぁ~  


今 2キロ程、散歩してきました。
いつも車で通る道を、テクテク歩いて……
こんな色の家あったかなぁ~
あっ ももが咲いてる!  等々……

昔痛めた足首が、痛くなりそう!
次は、サポーターを付けて歩こう! 

足に自身の無い私!!
今年中には往復4キロは、楽に歩けるように がんばろ~


















                               


[PR]
by sakie0409 | 2016-02-27 16:54 | ハンドメイド | Comments(0)

ベビー服

ベビードレス


d0341648_21070010.jpg

気に入った生地がなかなか見つからず、四苦八苦!!
もう少し薄い綿ローンのレース地が、欲しかったのですが……
作ってみると、可愛いドレスに仕上がりました。
着せてみると とても可愛くて、ニコニコ!
自己満足!(*^-^*)


d0341648_21080446.jpg
d0341648_21073115.jpg
d0341648_21093236.jpg

縫い始めると可愛くって、色々と作ってみました。
でも 老眼で昔の様に、ステッチが上手にかかりません。(涙)


d0341648_21085357.jpg

d0341648_21083144.jpg

冬のケープとベストは、娘からの注文で
気に入ってくれたみたいです。

そう言えば 大きい孫にも、夏のブラウスを作りましたよ。
今年も、着てくれるかな?


洋裁歴は中学生ぐらいから、スカートを縫ったりしていたので
かれこれ 50年ぐらいかなぁ~

子供が小さい頃は、ほとんどの服は手作りしてました。
今 思えば、楽しい作業でしたね~

また ちょっと 洋裁も、楽しみま~す。










[PR]
by sakie0409 | 2016-02-20 21:51 | ハンドメイド | Comments(0)

お雛様 (粘土)


お雛様

d0341648_20362563.jpg
 

d0341648_20371520.jpg


まだまだ 若い30歳半ばの頃!
上の子が小3で下の子が小1の時に、粘土の人形に凝ってました。
もともと 粘土が好きなので幼児雑誌を手本に、チャレンジ!

粘土はラドールを使い 燭台には竹串を使ってます。
女雛の扇の飾りは刺繍糸で、冠にはビーズなどをあしらってます。
色はトールで使うアクリル絵具を使ってます。  
屏風と台は、和紙を貼ってます。 

制作 1985.2ー なんと 30年以上経ってます!

ちゃんと メンテナスしてます!
色があせると塗り直し 粘土が欠けると補修して、大切にしてます。
どれも 手のひらサイズです。 
 
このお雛様を飾ると、あの頃を思い出します。

娘二人が仲良く遊ぶ様子を見て、天使のようだ!!
当時 自分の子は自分で誉めよう!と、思いこんでました。
楽しかったなぁ~

今年は 昨年うまれた 可愛い天使に、
無病息災を願い お雛様を送りました。

三月三日が、楽しみで~す!(^^)!











[PR]
by sakie0409 | 2016-02-08 22:59 | Comments(0)