手作り作品を、紹介していきます。


by ハッピーママ

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小物にペイント


急に寒くなり 風邪を引きそうです。
気がつけば、街路樹も赤くなって来たのだけど
紅葉の色が今年もいまいちで…   
ここ数年 満足のいく色合いになりません。
燃えるような、赤が見たい!
   
d0341648_20053583.jpg

d0341648_19521880.jpg

前にも書きましたが、家が好きなの!

上の段のビルは、小さなコンクリートブッロクにペイントしました。
見えてませんが、勿論屋上も描いてます。

下の街並みは5年前に描いた家々で、
真ん中のMUSEUMは、板を切って作りました。
結構 小さな供が、家の間をミニカーを走らて遊んでくれます。
!(^^)!


d0341648_22155313.jpg

d0341648_22161530.jpg
この二つはどちらもIKEAで、購入しました。
少し前の作品ですが、
トールペイントの Jo Sonjaさんの作品を、参考にペイントしました。
私の好きなぺインターで、彼女の本を見てると時間を忘れます。
いつか私もあんな風に描けたらと…道半ばでーす。


寒くなって来ましたけど我が家は賑やかで、
やっぱり 風邪などひいている場合じゃないです!
小さな孫の顔も見たので、頑張りま~す。






[PR]
by sakie0409 | 2015-10-29 21:05 | ハンドメイド | Comments(0)

いよいよ ハロウィーン

いよいよ ハロウィーンですね~
ニュースではそれどれ思い思いの仮装をして、楽しんでますね。
羨ましい! 仮装するなら、やっぱり 魔女!
それも キュウティーハニーが、仮装したような…
無理ですよね… わかってます。

d0341648_11043755.jpg
d0341648_11041583.jpg
d0341648_11031437.jpg


半町レンガ追加しました。
先日 ご近所の方が褒めて下さり、嬉しさ倍増! 
やったね! 頑張りま~す。


俄然 油絵のイメージが沸き少し描くと 、
頭の隅の方から違うことが気になり、誘惑に負けてしまいます。
一つの事をとことんやれば、もっと上達するのでは?
大きな 悩みです!


[PR]
by sakie0409 | 2015-10-25 11:11 | ハンドメイド | Comments(0)

コスモス畑へ

加古川・志方東の高畑会場へ、コスモスを見に行きました。
もう 開催時期は過ぎてましたが、ずーと見渡す限りコスモス!


d0341648_20493579.jpg














コスモスが風に揺れて ゆらゆらと可愛い!
コスモス畑の中に 小道が出来ていて、360度コスモス!
何だか 少女になった気分 笑


d0341648_20495293.jpg

























なんと 山登り?
古法華自然公園の笠松山展望台へ行こうと、
一緒懸命登り何とか山頂?へ… あまっかたです。
登ってみると その先は まだまだずーと続き…残念!
降りるのが、とても怖くって尻餅を着きました。
気持ちは、立派な登山!
d0341648_20501870.jpg
























先日 BS番組で見た、北条鉄道付近の吊り橋を渡りました。
その先が またまた難関!
鎖を持って山頂へ… これまた残念!


d0341648_21041273.jpg


























山頂からはだるまさん?が、見えたそうです。
私も 見ました! 主人からの写メで! 

久しぶりに 体を動かして、残念だらけ だったけど気持ち良かったで~す。



[PR]
by sakie0409 | 2015-10-22 22:11 | Comments(0)

ベンチのBefore After

おはようございます。  爽やかな朝ですねー 
このところ良いお天気が続き、仕事がはかどりました。
早速 綺麗になったベンチに腰掛けて、にんまり!
枯れてしまって黄色くなったベルフラワーすら、
緑茂るなかで良いね~と…自己満足!

Before

d0341648_20141552.jpg

すっかり剥げてしまったベンチ…
庭をリホームした時に、可愛いと思って買いました
サンドペーパーをかけて➡洗って・乾燥➡ペイント。
本当に お天気でよっかた!


After

d0341648_18481841.jpg














なかなか 良い感じ!
思った様に仕上がり、期待大!
お茶をしながら読書、それともただボーと空を眺めるか?
どちらにしても 寒くなるなる前に、十分楽しみま~す。

d0341648_10491217.jpg














2年前に夫婦二人で庭を、リホーム!
土だけの小さな庭を、花壇を作りタイルを張りリホーム。
真夏の季節に太陽を避けて、朝夕頑張りました。
昼間はもっぱら、お昼寝! 年には 勝てません。

今ではシマトネリコやレモンも大きくなり、木陰を作ってくれます。
今年は 去年から欲しかった、利久梅を春に植え日々眺めてます。
青い空に映える木々が、癒してくれます。




[PR]
by sakie0409 | 2015-10-20 11:13 | ハンドメイド | Comments(0)

今日は朝から気持ちのいいお天気で 今日こそはと思い、
庭のベンチの手入れを始めました。
久しぶりに暑くて汗が出ました。
出来上がりましたら、また 紹介します。


d0341648_20133325.jpg



マスキングテープもクラフト好きには、欠かせないアイテムですね!
幅広く 色々と使ってますが、
今回はアクリルテッシュボックス等に貼ってます。
水回りのトイレ・洗面所で活躍し、スッキリと収まりますよ。
ポケットテッシュボックスの方は、お気に入りです。
普通サイズのテッシュを包丁で三等分し、バターナイフのお掃除に使ってます。
チョイ拭きに 最高ですよ~


d0341648_20135779.jpg


これは小物入れにしてます。
何とも 憎めない動物?が、こっちを見ていたので買って帰りました。
やっぱり 楽しいテープでした。笑

寒くなる前に色々とやりたい事がありますが、
取りあえず ベンチを塗り替え、網戸も洗い窓もと……思いながら 
日々欠かさない事は、数独ですね~ もう5年ぐらいかな。



[PR]
by sakie0409 | 2015-10-17 21:19 | Comments(0)

ガラスタイル

バタバタと忙しい日を送りながらも、次は何を作ろうかと……。
油絵はレンガの隙間から伸びる雑草を描こう、
それから アンティークなウサギの縫いぐるみを描いてと……、芸術の秋に近ずきました。


d0341648_22153386.jpg


ガラスタイルはドロップみたいに透明感が素敵で、つまんでみたくなりますね。
単純に貼ってしまったかな?と思いながら、次はもう少し考えて見ます。


先日 5か月の孫のお守りをしながら、17歳になった孫の赤ちゃんの時を
久しぶりに思い出し、何だかほんわかしました。
あの頃は、若っかたと!  


[PR]
by sakie0409 | 2015-10-13 23:19 | Comments(0)

タイルとビーズ

芸術の秋ですが、油絵の画題が見つかず………
どうしょうかと日々………、秋が深まります。
取りあえず 手芸で!

d0341648_23004417.jpg


小さな植木鉢に、クラッシュタイルを貼ってみました。
目地を濃いグレーにと思い、白と黒の目地セメントを混ぜたのだけど、
でも 黒に見えますよね、インパクトがあって返って良かったかも!
楽しかったから 2つも作ってしまいました。



d0341648_21005095.jpg


今日 友達からビーズのアクセサリーを褒めて貰って、
ちょっと 有頂天!  褒められると伸びるのです。
ビーズ教室で編み方を習って、自分流にアレンジして作りました。
キラキラと透明感があり、可愛くシックに仕上がったと思います。






[PR]
by sakie0409 | 2015-10-09 22:25 | Comments(1)

涼しくなり 花の水やりも様子を見ながら・・・・・。
そろそろ 元気のない花もでできて、少し寂しくなって来ました。
もう少し 頑張って!と、声掛けて励まします。

d0341648_16484974.jpg


久しぶりにペーパーナフキンで、貼ってみました。
デコパージュの作品を載せているうちに、新しいものをと思い
前回のゴミ入れとお揃いの柄で、ハンドソープボトルに貼りました。
左側がそれで 無印良品で購入し、右側のは100均で購入しました。
右のペーパーはハウステンボスの中で、可愛いと思い買いました。




d0341648_16490516.jpg
d0341648_16492913.jpg
d0341648_16494660.jpg

  

去年はタティングレースにはまり、一人でテキストとにらっめこ!
初めは難しっくて失敗の繰り返し!
取りあえず 基本からコツコツ編み、出来ると嬉しくって作品にしてみました。
タイルにも凝ってましたね。
ハッピーは初めて作った羊毛フェルトで、見よう見まねで足が凄く長くなってしまいました。
今なら もう少し上手にできるかもと思いながらも、これで可愛い! 納得。


私がデコパージュに初めて出会ったのは、20年ぐらい前に石鹸にデコパージュをする講習会でした。
花柄でいいな~と思ってましたが、それっきりでした。
トールペイントを通じて、ここ2~3年時々楽しんでいます。
気がつけば 手芸叔母歴もなが~い!


[PR]
by sakie0409 | 2015-10-05 16:55 | ハンドメイド | Comments(0)

ハロウィン

稲刈りが始まると、ハロウィンのお祭りが近づいてきますね。
昔は、ハロウィン=カボチャのお化けだと思ってました。
今は、楽しそうな仮装パーティーだなぁ~016.gif
若い人は、いいなぁ~

d0341648_21385417.jpg


13年も前に作った、粘土のカボチャのお化けです。
大きい方で、直径15㎝ぐらいあります。
確か 中には古い布を包帯状にして、グルグル巻いてボールを作り、
それを芯に、ラードール粘土でカボチャに仕上げました。
後はアクリル絵具で、色付けです。
私のお気に入りで、毎年飾ってます。今年も!



d0341648_21391272.jpg

今年は庭を綺麗に手入れしたので、レンガにカボチャを描いてみました。
一つじゃ寂しいので、もう少し作ろうと思います。


来年は本当のカボチャで、ジャック・オ・ランタンを作ろうかな?


[PR]
by sakie0409 | 2015-10-01 21:48 | ハンドメイド | Comments(0)