手作り作品を、紹介していきます。


by ハッピーママ

カテゴリ:ハンドメイド( 47 )

新年  2016

明けまして おめでとうございます。


d0341648_14313863.jpg


昨日の朝もいいお天気で、お出かけ気分!
前に行った雌山に、お参りに!
とても気持ちよく 眼下に田園風景が広がります。


d0341648_14310424.jpg


良い気持ちついでに、姫路城へ!
ところが 凄い人出でビックリ!こんなに 大勢いるなんて!
広島の姉達と姫路城で合流して、綺麗になってから初めての天守閣へ。
結局 天守閣まで一時間半ぐらいかかりました。


d0341648_14320170.jpg


d0341648_14323985.jpg


この有名な お菊井戸は、今は お賽銭で半分ぐらい埋まっているそうです。
覗いてみると、硬貨がびっしり!
なぜ お賽銭? 幾らぐらいあるのかなぁ~

取りあえず 楽しい 良い一日でした。

今年も 前向きに、適当にがんばりま~す。







[PR]
by sakie0409 | 2016-01-04 16:56 | ハンドメイド | Comments(0)

明日は大晦日

後一日で、大晦日です。
今朝は素晴らしい青空で思わず見上げていると、
南から北へ旅客機が、青空を横切りました。
何処に行くのかなぁ~  空に吸い込まれていまいそう!


d0341648_23053667.jpg















油絵を習いだして 先ずは模写をしてみようと思い、
前から好きだった マネの笛を吹く少年を描いたのが始まりで、
ルノアールのイレーヌ嬢と色々模写しました。
おいおい 取り上げたいと思います。

d0341648_23042694.jpg

























d0341648_23050179.jpg


















 





摸写はいつも良い勉強になりますよね~
なかなか 根気が続かなくって、一作を描き上げるのに半年ぐらいかかっています。
でも あ~でも無い こ~でも無いと試行錯誤!  楽しんでますよ。
やっぱり 締めくくりは、油絵で!

今年は何か新しい事を!と思いブログを始ました。
まだまだ もたもたしてますが、始めの一歩を踏み出せてよっかたです。
広い視野を! これからも頑張ろう!


[PR]
by sakie0409 | 2015-12-31 00:00 | ハンドメイド | Comments(0)

クリスマス 4

クリスマスの夜に✨


d0341648_23402594.jpg

毎年 クリスマスが近づくと、新聞のテレビ番組表とにらっめこ!
クリスマス・キャロルがやって無いかと探します。
もう 何年も、空振りです!
子供が小学校の頃は、毎年テレビでクリスマス・キャロルを見て、
メリークリスマス!って気持ちになりました!

スクルージさんが三人の精霊によって悔い改めていく様子が、
何回見ても そうよね~ そうよね~ と、頷きながら
綺麗な心になっていく気がして、……!
最後はスクルージさんもクラチット家の人達も
ハッピエンド!

裏切らない 終わり方に、満足感! 幸せ感! 胸一杯!


とても大好きな映画なのに、放送されなくって残念な年が続いてます。

あの頃は、女の子二人を育てながら日々 私も楽しかったなぁ~
昔を懐かしむ年になったのかなぁ!

 楽しい日々を送れます様に! メリー クリスマス!☆彡






[PR]
by sakie0409 | 2015-12-24 23:42 | ハンドメイド | Comments(0)

クリスマス 3

この季節は 夜に車で走っていると、
イルミネーションで彩られたお家を見かけますね。
ピカピカ✨してて、良いですね~

今回は、トールペイントで!

d0341648_20484102.jpg


d0341648_20481537.jpg


d0341648_20540004.jpg


d0341648_20503747.jpg


d0341648_20500726.jpg


古いのは19年ぐらい前に描いた、2枚目の作品です。
Margaret Wehkig さんの作品で、とてもお気に入りです。
まだまだ 未熟な頃で、一生懸命に描きました。
粘土のサンタさんも、作りましたよ。
  

どの作品もそれぞれ素敵なぺインターの方々の作品を、
手本に色々と描いてましたね~
懐かしいです。





[PR]
by sakie0409 | 2015-12-21 22:44 | ハンドメイド | Comments(0)

クリスマス 2

    クリスマスが、近づいてきましたね。

d0341648_11283279.jpg

d0341648_11292496.jpg


d0341648_11294926.jpg


2012~2014にかけて作りました。
いずれの作品もペーパーナフキンを貼った上に、色々とデコして仕上げました。

*上* ハートは雪の結晶に、淡い色をグレーズして暖かさを出し
パールと星形のラメで、上品に華やかに仕上げました。
文字はこの時に大発見!しました。
ぺインターの方なら、スノーテックスが固まった後で欠け手しまった事があると思います。
ソフトなノリ的な感覚で、(JO)クリアーグレージングメディウムを混ぜました。
扱いやすく 時間が経っても、欠けません。
何より 見た目が、ソフトですよ~
すでに 多くの方が、お気づきかも? 自己満足!(*^-^*)

*真ん中* 雪景色で、サンタがやって来そうですよね~
この作品はお友達が作ったのを見本に、とても素敵だったので私も作りました。
回りに スタンプで雪を降らし、雪の真ん中にはスワロスキーのラインストーンを!
中はやっぱり あれこれと山盛りデコってます。
楽しかったです。
お友達にペーパーも頂き、その節はありがとうございました。

*下* やっぱり 主人公のサンタさんです!
ペーパーが生成りだったので、少し明るい表情に!
ひげ・ファー・手紙・子犬等に白をハイライトに入れました。
あと ローソクを灯したり、ラメを塗ったり・星をゴールドにしたりして、楽しみましたよ。



d0341648_11310676.jpg


d0341648_11311831.jpg


d0341648_11312993.jpg


d0341648_11305681.jpg



下の写真の状態で、カインズホームで偶然見つけました。
なかなか 良い素材!
 
チェックの帽子は赤にして雪を降らし、手に持っているツリーに雪を足しました。
小さな子は星をゴールドにして、寂しい胸元にボタンをつけましたよ~
それから それどれに、チークもいれました。
可愛い!!!

靴下を見た時から決めてました!
古屋加江子先生のコレクションブックに掲載されている、サンタ!
額に入ってるサンタさんは
以前 本を買ってすぐに描いたサンタさん!
4人居るのですが、今回はこのサンタさんにしました。
ピッタリ! これこそ ご満悦!



今回は頑張って書き込みました。
ウイルス性の腸炎から回復し、やっと やる気になりました!
歳ですね~  毎回これで片付けます。
でも もう少し 丈夫な身体作りを!と、最近は考えるようになりました。
運動不足は確かなのだけど! どうすれば良いかなぁ~









[PR]
by sakie0409 | 2015-12-14 14:09 | ハンドメイド | Comments(0)

クリスマス 1

いよいよクリスマスシーズですね~ 早速準備にあたふたと忙しい日々!
一年で、一番のイベントです。
1993年にトールペイントを初めて以来、ぺインターとしてクリスマスを楽しんでます。
毎年 あれこれ考えて、色々なツリー・サンタなどを描きました。
22年たった今も、描いたり貼ったりと形を変えながら楽しんでます。


d0341648_14182144.jpg


1998年末にガラステーブルのガラスに、描きはじめました。
Prudy vannierさんのElf がとても可愛くって洋書とにらめっこで、
色々と描きました。この冬景色にも、やっぱり Eif!
始めは数人のElf サンタでしたが、毎年描き足し今では混雑気味!
ウォーリを探せ状態!


d0341648_14190825.jpg
 


ワインボトルに、やっぱりElf !
SDPの2009・冬の会報誌に掲載されたPrudy Vannierさんのパターンです。
立体なのでどこにでも置けて、赤いコートが引き立ちます。
何だか わくわくしますよね~


クリスマスにはどれから紹介しようかと、迷うばかり!
あれこれ 悩み、息切れ気味!
この一か月 クリスマスで、楽しみま~す。







[PR]
by sakie0409 | 2015-12-02 15:56 | ハンドメイド | Comments(2)

こんばんは  もう寒くなるよ!と身構えては、暖かいなぁ~
何だか なかなか寒くならないね~
寒いのは嫌いなのだけど 気が早いのか、
つい もうすぐ冬だよね!と、聞いてしまいました。
異常気象?それとも 例年通り?
歳のせいで暑さ寒さに 鈍くなってきたかのかな?


d0341648_11262704.jpg

この作品は、前のクリスマスシーズンに作りました。
何とも愛くるしい画面で、絵になりますよね。
ハートの形にナフキンを貼り、スタンプを押してチャームをあしらいました。
周りにレースを貼って、エレガントに仕上げました。


d0341648_11275486.jpg

d0341648_11264383.jpg


小物入れは数年前に組み立てキットで、購入しました。
中のボックスを一つづつ組み立て、あれこれ引っ張り出して
あーでもない こーでもないと、こつこつ仕上げました。
楽しかったで~す。


d0341648_18123124.jpg


旭山動物園のヤギで~す。
どうしてヤギはあんなに細い木の上で、平気なのか 羨ましいです。

北海道は寒いよ!と思って、厚着でゴー
しかし 厚着で肩が凝りました。
以外とあまり寒くない!
やっぱり 寒さは、これからかなぁ。

北海道と言えばやっぱり、海鮮・ラーメン・ジンギスカンですよね。
他にも色々あるでしょうが、その3つ食べましたよ。
中でもラーメンが、美味しかったです。

それに 札幌駅ビルの展望台から見た夜景が、
360度 グル~と どこからみても、凄く綺麗!
25年ぐらい前に見た函館の夜景にも 、劣りません!






[PR]
by sakie0409 | 2015-11-21 22:04 | ハンドメイド | Comments(0)

ミニ縫いぐるみ


おはようございます。
早朝 駅まで車で往復すると、毎回季節を感じます。
今朝は街路樹が剪定されていて、冬空が広がっていました。
紅葉も満喫してないのに、家の周りは枯葉が!
やっぱり 季節は冬ですね~

d0341648_10001413.jpg


ピンクのくまさん?
ベビー用に目・はな・くちなどは刺繍糸で、
中綿は洗える綿で軽くつめました。
大きな縫いぐるみは、小さな手ではつかみにくそうだったので、
握れるサイズと思い……
やっぱり 孫の顔に似てくるのですよね~

犬は、可愛いですよねー
時々 バックのお供をしてますよ。

d0341648_09260689.jpg
お気に入りのバックに違う犬のお友達も、
ロボットと一緒に付けてます。
このロボットは、ピンクも有りますよ。


d0341648_10220282.jpg


余分ですが お友達に!
我が家から見た 紅葉です。
真っ赤になる前に、ちりそうです!
毎朝 雨戸をあけると、目に飛び込むフ~の木です。
街路樹の木々もおおきくなり、窓いっぱいに広がってます。
もうすぐ 落葉して、冬空に枯れ枝が広がり
紅葉とはちがった景色が 楽しめます。


[PR]
by sakie0409 | 2015-11-13 10:41 | ハンドメイド | Comments(3)

ビーズのケーキ

今日は暖かいくて、気持ちのいい日でした。
原田の森のベンチに腰掛けて、王子動物園の機関車を眺めるのが、
私の大切な時間!
街路樹の隙間から見える空が、とても高くて吸い込まれそう!
それも 年末までで、暫く 原田の森は改修工事のために閉鎖されます。
暫く 寂しいですね~。

d0341648_20223998.jpg

d0341648_20230232.jpg


ビーズのケーキはキラキラと、色とりどりです。
こうして 並べると、とても綺麗!
去年ぐらいまでは老眼鏡をかけて、その上にハズキ眼鏡をかけて
これでもかとライトを付けて作ってました。
使っているビーズは極小ビーズも有り、とても小さいです。
目が……もう 無理!  ギブアップ!


体のあっちこっちが……気持ちとは反比例!
前回 風邪など引いてる……なんと すでに 風邪を引いてました。
だらだらとスッキリしない症状で、疲れてま~す。
まずは 寝て、体力回復!  !(^^)!



[PR]
by sakie0409 | 2015-11-06 21:56 | ハンドメイド | Comments(0)

小物にペイント


急に寒くなり 風邪を引きそうです。
気がつけば、街路樹も赤くなって来たのだけど
紅葉の色が今年もいまいちで…   
ここ数年 満足のいく色合いになりません。
燃えるような、赤が見たい!
   
d0341648_20053583.jpg

d0341648_19521880.jpg

前にも書きましたが、家が好きなの!

上の段のビルは、小さなコンクリートブッロクにペイントしました。
見えてませんが、勿論屋上も描いてます。

下の街並みは5年前に描いた家々で、
真ん中のMUSEUMは、板を切って作りました。
結構 小さな供が、家の間をミニカーを走らて遊んでくれます。
!(^^)!


d0341648_22155313.jpg

d0341648_22161530.jpg
この二つはどちらもIKEAで、購入しました。
少し前の作品ですが、
トールペイントの Jo Sonjaさんの作品を、参考にペイントしました。
私の好きなぺインターで、彼女の本を見てると時間を忘れます。
いつか私もあんな風に描けたらと…道半ばでーす。


寒くなって来ましたけど我が家は賑やかで、
やっぱり 風邪などひいている場合じゃないです!
小さな孫の顔も見たので、頑張りま~す。






[PR]
by sakie0409 | 2015-10-29 21:05 | ハンドメイド | Comments(0)