手作り作品を、紹介していきます。


by ハッピーママ

カテゴリ:ハンドメイド( 61 )



ジャンバースカート


d0341648_19165783.jpg
  

上が前で、下が後ろです。 
早いもので 孫も1才8ヶ月になり、おてんばさんぶりを発揮してます。😊
娘のお気に入りの 「小さくてもきちんとした服」から、作りました。
何と!いざ 縫いましょうと……25年ぐらい使っているミシンが、
ガタガタと大きな音と共に、完全に壊れました!!!

ミシン選びに 四苦八苦!
さすがに おニューは動きが軽くてボタンホールも、一回で出来ます。
その他 色々と、出来ます。  賢い!!!


d0341648_19153430.jpg
 

新しいミシンに気を良くして、袋物を!

左は デリカビーズを、アクセントに入れてみました。
油絵のお稽古に、パレットを入れて行きます。

右の袋は、買った水を入れるサイズです。
いつでも 使えるように、折りたたんで小さく!
青色の2枚は、リバティーです。
薄地で、使いやすいで~す。


模様替え


d0341648_19151253.jpg


d0341648_10512087.jpg


d0341648_19140867.jpg

使い勝手の為に いつも開けているドアを、可愛く!!!
シャビーな感じにペイントをして、
インテリアスッテカーを貼りました。
大きい 木は、大変でした!ちょっと黒すぎたかとも???
まぁ 良いでしょう・・・

窓と物入れの上に、棚をつけて小物を!
前から置き場を探していた家々を、飾りたくて棚を!
3日がかりで、がんばりました!

マスキングテープも使って、飾りました。



あれこれ 手を付けて 楽しんでますが、
何か一つに打ち込むと もっと良い物ができるのではと、
長年気を揉んでますが、絞れない!!!

今年も無理なようです。
取りあえず 今やりたい事を、楽しむ事に!




[PR]
by sakie0409 | 2017-01-22 20:40 | ハンドメイド | Comments(2)

プラバン 初めてさんに


あけましておめでとうございます。




エッフェル塔





d0341648_22262217.jpg

d0341648_22241393.jpg



この作品は プラバンの白・0.3mmと、油性ペンの黒・赤で作ってます。
お家にある材料で、根気よくラインを引くだけで仕上がります。
前にも透明プラバンで、紹介してます。
今回は もう少し、丁寧に作り方を紹介します。

1.用意した図案の上に、プラバンを縦に置き、
マスキングテープで留めます。
原型サイズは:24×15
出来上がり:11×6
2.太い線を油性ペン黒の細で書き、細い線を極細で書きます。
その時に塔の柵の部分は、後で書きます。
 線も細くなるので、余りにも細い線は禁物です!
3.文字は油性ペン赤の、細で書きます。
修正は除光液を綿棒に浸してします。
 後は綺麗にキッチンペーパー等で、拭いてね。
4.塔の回りを1mmぐらい残して、切り抜きます。
 この時 塔のてっぺんに穴を空ける場所を、
 忘れずに残して置きます。
5.パンチで穴を空けます。
 文具で使うパンチでも良いですが、専用のパンチが使いやすいです。
 100均でも、売ってます。
6.トースターは650度にセットして、あらかじめ温めます。
 温度は我が家では三段階の切り替えがあったので、
 色々試してみて、真ん中の650度にしました。
 余り 高温は、良くなかったです。
7.くしゃくしゃにしたホイルを伸ばして、作品を載せて焼きます。
 この時 絵を描いてる方を、上にします。
 一度 ぐにゃ~とちじまってから、元に戻ると焼けてます。
 出す時は、手袋をわすれないで!
8.私は タイルを使って、プレスします。
 平らな物を作る時は、硬いもので押し挟むと良いです。

焼き直しも出来ます。最初に焼く時より、時間はかかります。

説明は長いですが、なれると簡単ですよ。
トライしてみて下さいね!!!



とりのモビール




d0341648_17530790.jpg


d0341648_17534520.jpg


d0341648_17532827.jpg


作り方は エッフェル塔と、おなじです。

原形:16×13 一羽分
出来上がり:7×5

これもプラバンを縦にして、図案を入れます。

色付けは、色鉛筆を寝かして軽くソフトに塗り、
かすかに色がついているかなぁ~
色も四倍ぐらいに、濃くなります。
塗った後にキッチンペーパーで、色をむらの無い様に馴染ませて下さい。

王冠は 焼いた後で、ゴールドの油性ペンで塗ってます。

飾りのシールは100均で買った、ネールのシールを最後に貼ってます。

モビールのワイヤーは、適当に切ったワイヤーをペンチで曲げて、
テグスで吊ってます。
金魚のモビールは、カレンダーのワイヤーを使ってます。

今回は二羽ですが、もっと多くても良いですね~



箸置きには だめ!


d0341648_22233044.jpg

d0341648_22245893.jpg

箸置きにと思いましたが、衛生上 良くないかもと!
少し立体にと思い、参考作品に!
焼きあがると両サイドを、親指と人差し指で持ち上げて浮かして下さい。
柔らかい内に色々な形に、チャレンジ!
失敗したら焼き直して、お気に入りの形に!



プラバン初めてさんから お話を聞き、ちょっと反省!
半分自己流ですが、お役に立てるように書いてみました。
モビールは何を吊るしても、可愛い!!!
今年は酉年!  なんて、簡単に考えてください!


昨年末から体調を崩してゴロゴロしてましたが、
そんな時もあるよねと思い、
のんびり楽しく過ごす事を念頭に、今年も頑張りま~す。

皆さま 今年もよろしくお願いいたします。


















[PR]
by sakie0409 | 2017-01-09 20:23 | ハンドメイド | Comments(0)





クリスマスリース






d0341648_10140381.jpg



クリスマスツリー



d0341648_10134164.jpg




クリスマスツリーは、
オイルペインティングで2006年の作品です。



洋書を見たのか? 習ったのか?
よく覚えていないのですが、その作品を参考に
アレンジしました。
当時 電動糸鋸で白木の材料を、切り抜いていました。
これも その内の一つで、回りにポインセチアを描き、
中央にオリジナル図案の教会の風景を入れて、
我が家の愛犬 HAPPY!
             
今は懐かしい HAPPY!!!



クリスマスリースは今回、
生徒さんの希望でリースに 、またまた アレンジ!
アクリルペイントに変更!
色探しは楽しい作業で、好きですね~

せっかくですから、使った色を記載します。
セラムコート
フォレストグリーン     ダークフォレスト  
リマグリーン       ナフソールグリーン
テリトリアベージュ      マットストーン

アメリカーナ
ブラックグリーン        サンタレッド
ソフトブラック     チタニュウムホワイト


地塗りは : ダークフォレスト
もしも 描いて下さる方がいたら、嬉しいです!   



       


クリスマスカード



d0341648_10144727.jpg



d0341648_10152407.jpg
  



d0341648_10142020.jpg


孫へのクリスマスカード 🎄
ほとんどの材料を、100均で購入!
本当に 100均って、凄いですね~
とても やる気を無くしてしまいます。😢
が、手作り!!! 頑張りました!
日頃 買い集めたグッズを、総動員して作りました。
水彩色鉛筆がソフトな感じで、良かった!
マスキングテープで作った、プレゼントも
なかなか 可愛い!!!
ここでも 自画自賛!!!!

孫の反応にも満足しましたが、
同封しました アンパンマンのDVDには、勝てなかったようです。
そりゃそうだ!
懲りないで、これからも頑張りま~す。






[PR]
by sakie0409 | 2016-12-22 17:42 | ハンドメイド | Comments(2)


ペーパーナプキンのデコパージュの続きです。

d0341648_16211570.jpg

d0341648_16205686.jpg

d0341648_16204051.jpg

作り方は、前回と同じです。
お友達からのプレゼントで、色々なナフキンが集まりました。
余りに可愛かったので、全部 貼ってみました。
写真ではよく分からないですが、
ラメやラインストーンが、✨キラキラと輝いて
早くも クリスマス気分です!!!

裏面は メセージボードにもできます。
今回 ネットでも、ペーパーナプキンを購入しました!
凄く沢山あって、見るだけでも大変!
ネットって凄いですね~
何でも揃うんだと、関心しきり!
この 小さな箱のどこに、そんな力があるのだろ~
携帯はもっと 小さいよね。
こんな疑問? 世の中に付いて行ってませんよね!
それでも、いいか~  と!!!



紅葉シーズ

d0341648_16201524.jpg


今年の紅葉は、美しく! 吸い込まれそうです!
季節ごとに思います。
自然の中で暮らしている、贅沢さ!
家から見える景色にも、日々癒されます。

この景色を今年も、
今は 九州で活躍している友に!








[PR]
by sakie0409 | 2016-11-16 17:13 | ハンドメイド | Comments(2)

クリスマスの風景

d0341648_21325773.jpg



ペーパーナフキンを、貼ってみました。

ペーパーナフキンを、
白く塗ったそうめん箱の蓋にオールパーパスシーラで貼り、
乾かしてから又 シーラでサンドします。
縁はブルーで縁取り、いいね~!
その後 乾いてから、ひと手間
木のドットと屋根の上 それに、月と家に積もる雪に、
チタニウムホワイトを追加してメリハリを!
ここで ニスを、塗ります。
窓と木に、ラメを入れて、
木に小さなパールのラインストーンを!
星はクリスタルのラインストーンを入れて、
鐘の上の十字架には、スワロスキーのラインストーン!
色々と手を入れて

可愛い!!!



d0341648_21331118.jpg


これも 風景ですが 同じように、
ツリーに雪を
屋根の奥の空を、落ち着いた色にして
やっぱり 窓とツリーにラメを!
そして ツリーの上には、スワロスキーのラインストーンを!
楽しい 作業ですね~



サンタさん


d0341648_21333108.jpg


可愛い!
 
屋根に積もる雪・家の周りの雪
空に舞う雪にメリハリを!
そして 窓・プレゼント・ツリー・白い木にラメを入れ、
ここでも ツリーには、スワロスキーのラインストーンを!  
素敵な ペーパーナフキンでした。



d0341648_21324370.jpg


こんな ペーパーナフキンも!
静かな雪景色!
空と道を足して、星を強調して、
高い木に、スワロスキーのラインストーンを!
アイアンのプレートに、貼ってます。
なんだか 心が落ち着く作品に仕上がりました。
満足!!!



淡路島 花さじき

d0341648_21322966.jpg


コスモス畑です。
赤い色は サルビアが、咲いてます。
広ーい丘に、一面のコスモス! ビックリ!
圧巻でした。!

淡路島には何度か行ってますが、まだまだ 楽しめそうです。

帰りに シラス丼を!
初めて食べてみましたが、おいしっかたで~す。
それに やっぱり、
玉ねぎを買って帰って、スライス!
山ほど 食べれま~す。
幸せを感じまーーーーーーーーーーーす。






[PR]
by sakie0409 | 2016-11-04 22:54 | ハンドメイド | Comments(0)

ちょっと ぶらぶら! 


井倉洞


d0341648_16511698.jpg



d0341648_16314141.jpg


d0341648_16524165.jpg

井倉洞へ主人と孫と、三人で行きました。

岡山県指定記念物で 全長1200mも有りますよ。
雨水等の浸食で、出来た洞窟らしいです。
姉の進めで 軽い気持ちで行ったのですが、
なんと なんと! 長い! 狭い!
まさに 洞窟! 腰が! いたい!

思わぬところで、立派な洞窟に出会って(^.^)
したたり落ちる水が、冷たい!
主人はさっさと先に行き、これまた 冷たい!
でも 孫は 所々で、待っててくれ!(^^)!
ありがとう!



宮島


d0341648_16322055.jpg

d0341648_16425339.jpg

d0341648_16384998.jpg

d0341648_16380892.jpg

d0341648_16395360.jpg

なんと 日帰りの予定で、岡山の温泉へ!
行く積りが、姉の誘いで急遽 広島へ!

先日 テレビで見た、宮島へ
神殿には何度か行ってますが、山頂の事は全く知らなかった!
大人6人と幼児2人で、
弥生山展望台を目指して!
 
これまた 甘かったです。
ロープウェイで まず、300人ぐらいの待ち時間!
それから 登り始めると、人が多くて 多くて!
それに と~い!
歩けど 登れど、着かない! 
幼児2人は、しっかり歩き山頂着!
ここでも 大きい孫は、優しかった!
主人は……

山頂は、疲れを 吹き飛ばしてくれました!!!



楽しい 小旅行でした。
広島で パジャマと歯ブラシを買って、姉宅へ!
もちろん 晩御飯は、広島焼!
粉物好きの私達は、ご満悦!

ふらふら出来て、美味しい物を食べて
綺麗な空を見て!  幸せですね~!










[PR]
by sakie0409 | 2016-10-23 17:44 | ハンドメイド | Comments(0)

ハロウィーン

ハロウィーン


d0341648_19040955.jpg



d0341648_19031073.jpg



d0341648_19033693.jpg



早くも このブログで、二回目のハロウィーン!
やっと 自分のペースで、書ける様になってきたかなぁ?

この頃 毎回お世話になります、百均!
マスキングテープを貼ったり!、絵を描いたり!
テープをカットするのに、根気がいりましたよ。
でも 何でも、道具は大事ですね~
デザインカッター さまさまです。


d0341648_19024496.jpg



d0341648_19021304.jpg



今までに描いた、ハロウィーンの作品です。
1999~2006年の、作品です。
トールに夢中で、年間で40作程描いてました!
若っかた!
楽しい時を、過ごしていましたね。(^o^)

作品の作者は、上部 左から
Helan Barrick
Bettyy Cathrss
Helan Barrick
下部左から
Helena Rizzaro Hodgdon
Maxine Thomas


ポンプ

d0341648_19013006.jpg


またまた 貼ってみました。
プレゼントして喜んでもらえると、嬉しくって!
実用的で、なかなか いいよね~
と、いつもの自己満足!



余談


d0341648_19015354.jpg

先日 近所の雑貨屋さんで、出会いました!
初めて行った雑貨屋ですが、
家具や小物の間で、静かに座ってました。
少し 寂しそうだったので、連れて帰る事にしました!

やっぱり 名前は、ニッパー!
これから よろしくね。(^.^)












[PR]
by sakie0409 | 2016-10-04 22:41 | ハンドメイド | Comments(0)

トートバッグ


d0341648_21474279.jpg

d0341648_21472357.jpg

d0341648_21470427.jpg

d0341648_21543427.jpg


先日の孫用のトートバッグから、気をよくして
色々と作ってみました。

今回も レース・パール・スワロスキー・シールと、
あしらってみました。

油絵に行く時の、パレットが入るサイズにバッグを作りました。
でも もう少し大きい方が良かったかなぁ~
裏面もワンポイントに、貼ってます。
可愛い!!!!

おしゃれな お友達に、
洋服の柄のバックをプレゼントします。
喜んでもらえると、うれし~なぁ!




エッフェル塔


d0341648_21463511.jpg

d0341648_21461193.jpg

黒のサインペンだけで、仕上げてます。
出来上がりは1/4なので、線の太さも
細く仕上がります。

繊細な感じで、白い壁にピッタリ!

エッフェル塔で買った、
18㎝ぐらいのエッフェル塔の模型を参考にデザインしました。

5月なのに寒くて震えながら、雨の中を並んで登りましたよ。
いい 思い出です???



砥峰高原

兵庫県神崎郡神河町に有ります。
映画や大河ドラマの撮影に、使われてるようです。

もう ススキが生えて、秋だな~と!

登り坂なので 少し歩いただけで、登山気分でした!!
今回も 体力の無さに、ガックリ ⇓

10月ごろになると、
銀色のススキの穂が、高原一面に広がるそうですよ!

ランチ 良かったですよ!
やっぱり 神河町の、古民家のイタリアン=ラ・ミア・カーサで、
ピザとパスタのランチセット!

美味しかった!!!
幸せな 気持ちに!!!!
また 行きたいと!!!!!



[PR]
by sakie0409 | 2016-09-15 22:58 | ハンドメイド | Comments(0)

孫のトート

d0341648_22455113.jpg

d0341648_22452326.jpg

d0341648_22450069.jpg

本体が20×20㎝ぐらいの、小さなトートです。

孫がこの頃 腕にバッグをかけるのが大好きで、
女の子だなぁ~

ご近所のお孫さんにも、プレゼントしました。

可愛いペーパーナフキンを、手作りのバッグに!
Deco Podge のファブリック用で、貼りました。
可愛く出来て、にんまり!

今度は、自分用を!!!



デトロイト美術展を、大阪市立美術館へ

猛暑!の中、行って来ました。
作品は52点とあまり多くなかったのですが、
図録などで馴染みの絵も多く、良かったですよ!
それに 写真もOKで、細部の写真が撮れて
いい勉強になりました。

ルノワールの裸婦を見て、思い出しました!
4年ぐらい前に、摸写しました。
結構時間をかけて、塗り重ねました!

水浴する金髪の少女

d0341648_22440316.jpg


通天閣へ


d0341648_22443005.jpg

関西に住んで65年の間に、2回目の展望台です。
レトロ感が、いいね~
びりけんさんも、居ましたよ!

勿論 串カツも、だるまで食べました!
美味しかった!!!

お盆には、あべのハルカスの展望台にも上りました!
高い所が、好きな私。
空と地上の狭間で、眺める景色も いいね~

秋が 待ち遠しい!!!


[PR]
by sakie0409 | 2016-08-25 23:45 | ハンドメイド | Comments(0)

お食事会


d0341648_10241365.jpg


 

可愛いしぐさに、注目の的でした。


d0341648_10295520.jpg

d0341648_10243160.jpg



この日の為に 手作りしました。

ボーダーレス地を2m・白の綿ローン地を50cm、
それと綿レースを1m・パールを6個。
後 花形のボタンを、3個。

おやゆび姫のような イメージで!
スカートにボリュームを持たせ、肩に可愛くフリルを入れました。
胸元とウエストに 花形のレースを切り抜き、
パールをあしらい上品に!!!
下着にも裾にボリュームが出るように、
レースを入れて仕上げました。

思い通りの出来上がりに、にんまり!
何とも よちよちと、歩く姿が……最高!!!

自画自賛です。(^o^)



ポンプ


d0341648_10301931.jpg


プレゼント用に 作りました。

お盆になったら 親戚と集合します。
今年は 洗面所等で使える、ポンプに!

喜んでもらえると、うれしいのですが~(*^-^*)



余談 ですが、仙台での事です。
神戸でアシックスのPEDALAを、買いたかったのですが
サイズ切れで、残念!
仙台の三越には、ありました。
でも 定員さんの、今まで受けたことが無い素晴らしい!対応と
気持ちのいい接客!に感激!!!
外反母趾に悩んでいる 私には、旅先でとてもいい
思い出になりました!
ありがとうございます。!(^^)!






[PR]
by sakie0409 | 2016-08-08 11:49 | ハンドメイド | Comments(0)