手作り作品を、紹介していきます。


by ハッピーママ

カテゴリ:ハンドメイド( 47 )

デコパージュ








ビンに

d0341648_15085217.jpg



六角形のビンの蓋に、ヘーパーナフキンを!
蓋のふちに リボン・ステッカーレースを貼って、
メタル等をデコってます。
ビンの本体は、ペイントしてます。
今回は ガラスメディウムを使って、
バラのビンには、ストローのバラと音符♪!
ケーキのビンには、ぺろぺろキャンディーとプリンと
ソフトクリームとドット柄

このての ビンはよく溜まって来ますね。
色々作って 楽しめま~す。。。




額に


d0341648_15134325.jpg

d0341648_15094033.jpg

d0341648_15101932.jpg



100均で購入した 額 写真立てに!
ペーパーナフキンを貼る時は、下地を白く塗ります。
が、以外と手間で 色を塗りなれない人には、大変な作業!
そこで
額に入っている 薄い透明の板に貼ります。
1:透明な板に、シーラーを塗り乾かします。
2:今度はシーラーをノリにして、ペーパーナフキンを貼ります。
乾かします。
3:上からシーラーで、コーティングして乾かします。
4:色入れを うさぎの下と お花の元にブラウンを、
エッフェル塔には 空にブルーを、足元にはブラウンを!
可愛い 小花模様には ラメを、グリーンのストロークに入れます。
5:サテンニスを塗ります
6:パール ラインストーン レースを!
クラフトボンドで、貼ります。
7:出来上がった板の後ろに、白い紙を重ねて 額に入れます。

* 絵を入れ替える時には、クリアーファイル等をカットして利用してね。



マスキングテープ


d0341648_15083062.jpg


これも 100均で買いました。
吊りバケツに、マスキングテープで貼りました。
お手軽で 張替も出来る!
こんな感じで マスキングテープを、楽しんでいます。



今は いつになく、油絵に集中してます。
6月に油絵の教室の友達と、五人展をします。
いざ となると、修正をしたくなる絵がほとんどで、
しっかり 描き切れてないな~と、反省しきり!
トールペイントから、油絵へと……
なかなか 油絵らしく?、なりません!
油絵も 10年近くになり、少し形になって来たかと……!
続ける事に 意義あり! こつこつ頑張りま~す。
















[PR]
by sakie0409 | 2017-04-26 16:56 | ハンドメイド | Comments(0)



アップリケのバック


d0341648_21335278.jpg


姪っ子の入園祝いに!

女の子を育てた私は こんな時に、燃えますね~
いかに 喜んで貰えるかと、必至!
布 フェルト ビーズ パール 刺繍糸 レース
ちくちくと縫い付けて、色々な形に!
可愛く出来たね~~~

姪っ子さん「 気にいたから幼稚園に、持って行く」 と、(笑)
喜んでくれて、うれし~!!!




京 都

d0341648_19075895.jpg




平野神社

見事な 枝垂桜でした!


d0341648_19081500.jpg

 
妙心寺 退蔵院

退蔵院の食事つき花見に、行ったのですが・・・
ここでは 当日に、開花宣言?
立派な枝垂桜の枝に 一輪!!!
これでは 寂しいと、後で平野神社に花見!
正解でした。!(^^)!

お食事も、美味しかったです。



淡路


d0341648_21331192.jpg


私 観覧車が、大好き!
何と!!!
先客が・・・アンパンマン!
この日は誕生日祝いのドライブで、幸先良かったですよ。
お天気も良く、海がキラキラしてました ✨



国営明石海峡公園

d0341648_21324975.jpg

チューリップ畑を見に!
公演の手入れが行き届いていて、 素敵なところで ビックリ!
それに 広~い!



淡路夢舞台


d0341648_21322606.jpg



d0341648_21320386.jpg



d0341648_21314106.jpg


とにかく 素敵!
思考を凝らした場所に、素晴らしい演出!
温室なのに広いので、開放感が一杯 !
と、満足感でニンマリ (*^-^*)


また 一つ年を取りました。
こればかりは 皆さん 平等にもれなく来ますね。
私の時は、忘れてくれてもいいのに!
 
油絵の友達が 86歳で、いつも彼女をお手本にと。
素敵な おばあちゃんを、目出し・・・
今年も がんばりま~す。







[PR]
by sakie0409 | 2017-04-15 20:59 | ハンドメイド | Comments(0)



トートバッグ


d0341648_19002023.jpg



手作りのトートバッグに、ペーパーナフキンを!
マリメッコの2種類のペーパーナフキンを、組み合わせ大人ぽっく!
気に入ったナフキンに出会った時は、わくわくしますね。

まずは 貼る位置を決めて
 丁寧にマスキングテープをして、
ファブリック用のメデュームを刷毛で塗ります。
左上に鍵カッコウの形にカラフルなナフキンを貼り、
角を合わせて しっくなナフキンも、その下に貼ります。
それから 
右上に ブルーの小花を切り抜き貼り、
左下に 赤い花に欠けている部分を、切り抜いて足します。
一度 乾かして もう一度、ファブリック用のメデュームを上から塗ります。
3~4日は少しべた付きますが、その後は大丈夫です。
私は、デコポジファブリックを使ってます。



小花のレースをパーツに


d0341648_19535096.jpg

可愛いレースは、作品を飾るのには欠かせません!
レースをしかりしたパーツに固める為に、
色々と試しました!
デコポジファブリック用とジェルメデューム等は、
液が浸透して透明感な仕上がりになり、
硬さも硬すぎるように思います。
そこで 木工ボンドで!!!
くっつかないホイルとかパレットの上に上向きに置いて、
爪楊枝などで押さえて 筆で叩き込むように!穴を潰さないように!
木工ボンドの量で、硬さが決まります。
自然乾燥でも、ドライヤーでもいいです。 
簡単で可愛いアイテムですので、一度作ってみて下さい。
お勧めです!!!



幼児服


d0341648_19022361.jpg


d0341648_19541475.jpg


春が近づいて 薄手のブラウス・パンツが活躍します!
先日 さっそく着せてみると、とても可愛くって ニンマリ!
これで ミシンとロックミシンを新調した甲斐がります。
よちよちしている 今が、可愛い時期!
頑張って 作りま~す (*^-^*)



d0341648_19012991.jpg

春ですね~
今日も凄く寒かったのに、草花はちゃんと新芽を出して
春の準備!
えらいですよね~  かしこいよね~
春なのに 布団からなかなか出れない !!!
年々 若返る方法は無いものかと!
体力の衰えに、ビックリ!
まぁ~ 暖かくなるのを楽しみにいてます。











[PR]
by sakie0409 | 2017-03-28 21:17 | ハンドメイド | Comments(0)




小物入れ


d0341648_12264114.jpg



d0341648_12261908.jpg



イケアで数年前に、購入しました。
半年前ぐらいに行った時にも、売ってましたよ。
この商品は 引き出しが4個の物もあります。

上の段には イースターの柄を
中段には タイル柄
下段には パリのコラージュ柄

 柄が密集しているので 上・中・下の三段に分けました。
上・下のペーパーナフキンが凄く お気に入りで、
早く 何かに貼りたい!!!

タイル柄も同じく 良いでしょう~
この柄は タイルごとに隙間が無く、手間がかかりました。
ワンパターン毎に切り離し
間隔をあけて、目地を絵具で入れました。

いつも通りに ペーパーの貼ってる下には、L.アイボリーをぬり・
縁取りは フレンチ グレー ブルー
タイルの目地は ダブグレー
内部は こすれて色落ちするので、何もしてません。
引き出しやすい様に、ろうそくだけ塗りました。



色遊び の いえ


d0341648_12271906.jpg



d0341648_12265500.jpg




久しぶりに色遊び!
赤・黄・青・白・黒と5色で、塗ってみました!

固まりかけたラドール(粘土)を、カットしてお家に!
初めは 粘土が白なので、窓枠ぐらいでと思ったのですが、
ついつい 色々と描きこみ、賑やかに!!!

今回は レンガのブラウン・ドアのグレーとヴァイオレット
なかなか 良い色!!!
ず~と前に 腱鞘炎になるぐらい、
悩みながら色をミックスして色作り! 懐かしいね~
今回は 楽しい、色遊び!


孫のスカート


d0341648_12254737.jpg




もうすぐ 2歳!

スカートも似合う様になりました。


お雛様のデリカビーズ


d0341648_12260171.jpg



手縫いのバックに お雛様!

女の子の節句 幾つになっても、ひな祭りは楽しい! 
油絵の教室で、桜餅とお茶でひな祭り!!!



もうすぐ 春!
暖かくなって来て 心 浮き浮き!
それに もうすぐ誕生日! 歳も忘てしまったけど?
息子と私は、同じ干支で 同じ誕生日 ビックリでしょう!(^^)!
今年も 手芸おばさん! たのしみま~す😊






[PR]
by sakie0409 | 2017-03-06 18:03 | ハンドメイド | Comments(0)

幼児 ・ 雑貨



幼児服



d0341648_14465614.jpg


d0341648_14463491.jpg



上の カジュアルシャツは、主人のシャツを作り直しました。
ベージュと白の格子模様で、
フランネルの柔らかい生地が、幼児服にピッタリ!

スカート
去年 ケープを作った残りの布で、作りました。
このタイプは 着丈分だけで作れるので、
少ない布でOK!

ウエストと裾を、二重ガーゼ布でくるみ仕上げてます。
ウエストは、ゴムです。

孫もこの頃スカートに興味が出てきて、
スカート スカートと喜んでいる様子を見て、ニンマリ!!!
また 作りま~す ♡



雑貨


d0341648_18410898.jpg

d0341648_14471582.jpg


ハロウィーンで使った家の反対面に、マスキングテープで可愛く!!!
やっぱり 窓枠はしっかりと、描いた方がよっかたです。
屋根裏から、こんにちは!!!

高さ5㎝ぐらいの、ジョウロ!
これにも 貼りました。


本棚にペイントをした缶と、犬の縫いぐるみを飾りました。
こんな感じで本箱の前は一杯!
お陰で 欲しい物がなかなか出せない時も!!!



d0341648_14473884.jpg




以前作った ピエロさんも、100均で買った金網の額にピッタリ!
いいね~~~


本当にマスキングテープは、優れもので~す!
絵画のテープと青の小紋のテープは、
美術館で買いました。

この頃 いろんな所で、テープを見かけます。

部屋の模様替えの仕上げに マスキングテープで、
小窓を ステンドグラス風にと、思案中!!!















[PR]
by sakie0409 | 2017-02-22 16:50 | ハンドメイド | Comments(0)

デコパージュ・油絵



花柄のペーパーナフキン


d0341648_18404353.jpg


d0341648_18400183.jpg




前回 クリスマスの作品を、気に入って頂いて
皆さんに楽しんで頂きました。

今回は 花柄を、チョイス!
気づけば どちらもバラでしたね~
やっぱり バラは豪華で、良いですね!
スッテカー等も使って、豪華さアップ!!!

上の作品は 表面に、
オイルペインティングで、チューリップを描いてます。
アイアンを使っている素材の可愛さに 目が留まり、
裏目に貼ってみました!
なかなか 上手く収まったと、自画自賛!!!
下の作品のペーパーは、トートバッグにも使いました。
これも お気に入りのペーパーナフキンです。
やっぱり 豪華です!!!
~~~~~


石鹸に


d0341648_18402296.jpg




20年以上前に 一日講習で、作った事があります。
よく覚えてませんが……

これも バラでしたね~
ペーパーナフキンを貼った石鹸に、
プラバンの小花をあしらって、スッテカーも貼ってみました!
後は 白いレースを、一周させて虫ピンで止めてます。
100均で買ったお皿に飾り、出来上がり!
かわいい!!!


下に写っているテーブルは昔、
エニット ホッシンガーさんの、通信教育で描いた作品です。
いまも 現役で使ってます(^o^)

~~~~~

パンジー


d0341648_18392868.jpg



数年前に描いた 油絵です。
油絵ものんびりと、頑張ってます!

バラでは無いのが残念ですが、花は良いですね~
そのかわりに 去年 庭に咲いたバラを、
ドライフラワーにして 額に飾ってます!
ちょっと おしゃれでしょ…自画自賛!!!

~~~~~
春が 待ちどうしいですね~
小さな庭ですが お花で一杯になると、幸せ~な気持ち!
寒くても もう芽吹き初めている、利久梅が楽しみで~す!




[PR]
by sakie0409 | 2017-02-07 08:46 | ハンドメイド | Comments(0)



ジャンバースカート


d0341648_19165783.jpg
  

上が前で、下が後ろです。 
早いもので 孫も1才8ヶ月になり、おてんばさんぶりを発揮してます。😊
娘のお気に入りの 「小さくてもきちんとした服」から、作りました。
何と!いざ 縫いましょうと……25年ぐらい使っているミシンが、
ガタガタと大きな音と共に、完全に壊れました!!!

ミシン選びに 四苦八苦!
さすがに おニューは動きが軽くてボタンホールも、一回で出来ます。
その他 色々と、出来ます。  賢い!!!


d0341648_19153430.jpg
 

新しいミシンに気を良くして、袋物を!

左は デリカビーズを、アクセントに入れてみました。
油絵のお稽古に、パレットを入れて行きます。

右の袋は、買った水を入れるサイズです。
いつでも 使えるように、折りたたんで小さく!
青色の2枚は、リバティーです。
薄地で、使いやすいで~す。


模様替え


d0341648_19151253.jpg


d0341648_10512087.jpg


d0341648_19140867.jpg

使い勝手の為に いつも開けているドアを、可愛く!!!
シャビーな感じにペイントをして、
インテリアスッテカーを貼りました。
大きい 木は、大変でした!ちょっと黒すぎたかとも???
まぁ 良いでしょう・・・

窓と物入れの上に、棚をつけて小物を!
前から置き場を探していた家々を、飾りたくて棚を!
3日がかりで、がんばりました!

マスキングテープも使って、飾りました。



あれこれ 手を付けて 楽しんでますが、
何か一つに打ち込むと もっと良い物ができるのではと、
長年気を揉んでますが、絞れない!!!

今年も無理なようです。
取りあえず 今やりたい事を、楽しむ事に!




[PR]
by sakie0409 | 2017-01-22 20:40 | ハンドメイド | Comments(2)

プラバン 初めてさんに


あけましておめでとうございます。




エッフェル塔





d0341648_22262217.jpg

d0341648_22241393.jpg



この作品は プラバンの白・0.3mmと、油性ペンの黒・赤で作ってます。
お家にある材料で、根気よくラインを引くだけで仕上がります。
前にも透明プラバンで、紹介してます。
今回は もう少し、丁寧に作り方を紹介します。

1.用意した図案の上に、プラバンを縦に置き、
マスキングテープで留めます。
原型サイズは:24×15
出来上がり:11×6
2.太い線を油性ペン黒の細で書き、細い線を極細で書きます。
その時に塔の柵の部分は、後で書きます。
 線も細くなるので、余りにも細い線は禁物です!
3.文字は油性ペン赤の、細で書きます。
修正は除光液を綿棒に浸してします。
 後は綺麗にキッチンペーパー等で、拭いてね。
4.塔の回りを1mmぐらい残して、切り抜きます。
 この時 塔のてっぺんに穴を空ける場所を、
 忘れずに残して置きます。
5.パンチで穴を空けます。
 文具で使うパンチでも良いですが、専用のパンチが使いやすいです。
 100均でも、売ってます。
6.トースターは650度にセットして、あらかじめ温めます。
 温度は我が家では三段階の切り替えがあったので、
 色々試してみて、真ん中の650度にしました。
 余り 高温は、良くなかったです。
7.くしゃくしゃにしたホイルを伸ばして、作品を載せて焼きます。
 この時 絵を描いてる方を、上にします。
 一度 ぐにゃ~とちじまってから、元に戻ると焼けてます。
 出す時は、手袋をわすれないで!
8.私は タイルを使って、プレスします。
 平らな物を作る時は、硬いもので押し挟むと良いです。

焼き直しも出来ます。最初に焼く時より、時間はかかります。

説明は長いですが、なれると簡単ですよ。
トライしてみて下さいね!!!



とりのモビール




d0341648_17530790.jpg


d0341648_17534520.jpg


d0341648_17532827.jpg


作り方は エッフェル塔と、おなじです。

原形:16×13 一羽分
出来上がり:7×5

これもプラバンを縦にして、図案を入れます。

色付けは、色鉛筆を寝かして軽くソフトに塗り、
かすかに色がついているかなぁ~
色も四倍ぐらいに、濃くなります。
塗った後にキッチンペーパーで、色をむらの無い様に馴染ませて下さい。

王冠は 焼いた後で、ゴールドの油性ペンで塗ってます。

飾りのシールは100均で買った、ネールのシールを最後に貼ってます。

モビールのワイヤーは、適当に切ったワイヤーをペンチで曲げて、
テグスで吊ってます。
金魚のモビールは、カレンダーのワイヤーを使ってます。

今回は二羽ですが、もっと多くても良いですね~



箸置きには だめ!


d0341648_22233044.jpg

d0341648_22245893.jpg

箸置きにと思いましたが、衛生上 良くないかもと!
少し立体にと思い、参考作品に!
焼きあがると両サイドを、親指と人差し指で持ち上げて浮かして下さい。
柔らかい内に色々な形に、チャレンジ!
失敗したら焼き直して、お気に入りの形に!



プラバン初めてさんから お話を聞き、ちょっと反省!
半分自己流ですが、お役に立てるように書いてみました。
モビールは何を吊るしても、可愛い!!!
今年は酉年!  なんて、簡単に考えてください!


昨年末から体調を崩してゴロゴロしてましたが、
そんな時もあるよねと思い、
のんびり楽しく過ごす事を念頭に、今年も頑張りま~す。

皆さま 今年もよろしくお願いいたします。


















[PR]
by sakie0409 | 2017-01-09 20:23 | ハンドメイド | Comments(0)





クリスマスリース






d0341648_10140381.jpg



クリスマスツリー



d0341648_10134164.jpg




クリスマスツリーは、
オイルペインティングで2006年の作品です。



洋書を見たのか? 習ったのか?
よく覚えていないのですが、その作品を参考に
アレンジしました。
当時 電動糸鋸で白木の材料を、切り抜いていました。
これも その内の一つで、回りにポインセチアを描き、
中央にオリジナル図案の教会の風景を入れて、
我が家の愛犬 HAPPY!
             
今は懐かしい HAPPY!!!



クリスマスリースは今回、
生徒さんの希望でリースに 、またまた アレンジ!
アクリルペイントに変更!
色探しは楽しい作業で、好きですね~

せっかくですから、使った色を記載します。
セラムコート
フォレストグリーン     ダークフォレスト  
リマグリーン       ナフソールグリーン
テリトリアベージュ      マットストーン

アメリカーナ
ブラックグリーン        サンタレッド
ソフトブラック     チタニュウムホワイト


地塗りは : ダークフォレスト
もしも 描いて下さる方がいたら、嬉しいです!   



       


クリスマスカード



d0341648_10144727.jpg



d0341648_10152407.jpg
  



d0341648_10142020.jpg


孫へのクリスマスカード 🎄
ほとんどの材料を、100均で購入!
本当に 100均って、凄いですね~
とても やる気を無くしてしまいます。😢
が、手作り!!! 頑張りました!
日頃 買い集めたグッズを、総動員して作りました。
水彩色鉛筆がソフトな感じで、良かった!
マスキングテープで作った、プレゼントも
なかなか 可愛い!!!
ここでも 自画自賛!!!!

孫の反応にも満足しましたが、
同封しました アンパンマンのDVDには、勝てなかったようです。
そりゃそうだ!
懲りないで、これからも頑張りま~す。






[PR]
by sakie0409 | 2016-12-22 17:42 | ハンドメイド | Comments(2)


ペーパーナプキンのデコパージュの続きです。

d0341648_16211570.jpg

d0341648_16205686.jpg

d0341648_16204051.jpg

作り方は、前回と同じです。
お友達からのプレゼントで、色々なナフキンが集まりました。
余りに可愛かったので、全部 貼ってみました。
写真ではよく分からないですが、
ラメやラインストーンが、✨キラキラと輝いて
早くも クリスマス気分です!!!

裏面は メセージボードにもできます。
今回 ネットでも、ペーパーナプキンを購入しました!
凄く沢山あって、見るだけでも大変!
ネットって凄いですね~
何でも揃うんだと、関心しきり!
この 小さな箱のどこに、そんな力があるのだろ~
携帯はもっと 小さいよね。
こんな疑問? 世の中に付いて行ってませんよね!
それでも、いいか~  と!!!



紅葉シーズ

d0341648_16201524.jpg


今年の紅葉は、美しく! 吸い込まれそうです!
季節ごとに思います。
自然の中で暮らしている、贅沢さ!
家から見える景色にも、日々癒されます。

この景色を今年も、
今は 九州で活躍している友に!








[PR]
by sakie0409 | 2016-11-16 17:13 | ハンドメイド | Comments(2)