手作り作品を、紹介していきます。


by ハッピーママ

プラバン 初めてさんに


あけましておめでとうございます。




エッフェル塔





d0341648_22262217.jpg

d0341648_22241393.jpg



この作品は プラバンの白・0.3mmと、油性ペンの黒・赤で作ってます。
お家にある材料で、根気よくラインを引くだけで仕上がります。
前にも透明プラバンで、紹介してます。
今回は もう少し、丁寧に作り方を紹介します。

1.用意した図案の上に、プラバンを縦に置き、
マスキングテープで留めます。
原型サイズは:24×15
出来上がり:11×6
2.太い線を油性ペン黒の細で書き、細い線を極細で書きます。
その時に塔の柵の部分は、後で書きます。
 線も細くなるので、余りにも細い線は禁物です!
3.文字は油性ペン赤の、細で書きます。
修正は除光液を綿棒に浸してします。
 後は綺麗にキッチンペーパー等で、拭いてね。
4.塔の回りを1mmぐらい残して、切り抜きます。
 この時 塔のてっぺんに穴を空ける場所を、
 忘れずに残して置きます。
5.パンチで穴を空けます。
 文具で使うパンチでも良いですが、専用のパンチが使いやすいです。
 100均でも、売ってます。
6.トースターは650度にセットして、あらかじめ温めます。
 温度は我が家では三段階の切り替えがあったので、
 色々試してみて、真ん中の650度にしました。
 余り 高温は、良くなかったです。
7.くしゃくしゃにしたホイルを伸ばして、作品を載せて焼きます。
 この時 絵を描いてる方を、上にします。
 一度 ぐにゃ~とちじまってから、元に戻ると焼けてます。
 出す時は、手袋をわすれないで!
8.私は タイルを使って、プレスします。
 平らな物を作る時は、硬いもので押し挟むと良いです。

焼き直しも出来ます。最初に焼く時より、時間はかかります。

説明は長いですが、なれると簡単ですよ。
トライしてみて下さいね!!!



とりのモビール




d0341648_17530790.jpg


d0341648_17534520.jpg


d0341648_17532827.jpg


作り方は エッフェル塔と、おなじです。

原形:16×13 一羽分
出来上がり:7×5

これもプラバンを縦にして、図案を入れます。

色付けは、色鉛筆を寝かして軽くソフトに塗り、
かすかに色がついているかなぁ~
色も四倍ぐらいに、濃くなります。
塗った後にキッチンペーパーで、色をむらの無い様に馴染ませて下さい。

王冠は 焼いた後で、ゴールドの油性ペンで塗ってます。

飾りのシールは100均で買った、ネールのシールを最後に貼ってます。

モビールのワイヤーは、適当に切ったワイヤーをペンチで曲げて、
テグスで吊ってます。
金魚のモビールは、カレンダーのワイヤーを使ってます。

今回は二羽ですが、もっと多くても良いですね~



箸置きには だめ!


d0341648_22233044.jpg

d0341648_22245893.jpg

箸置きにと思いましたが、衛生上 良くないかもと!
少し立体にと思い、参考作品に!
焼きあがると両サイドを、親指と人差し指で持ち上げて浮かして下さい。
柔らかい内に色々な形に、チャレンジ!
失敗したら焼き直して、お気に入りの形に!



プラバン初めてさんから お話を聞き、ちょっと反省!
半分自己流ですが、お役に立てるように書いてみました。
モビールは何を吊るしても、可愛い!!!
今年は酉年!  なんて、簡単に考えてください!


昨年末から体調を崩してゴロゴロしてましたが、
そんな時もあるよねと思い、
のんびり楽しく過ごす事を念頭に、今年も頑張りま~す。

皆さま 今年もよろしくお願いいたします。


















[PR]
by sakie0409 | 2017-01-09 20:23 | ハンドメイド | Comments(0)